fc2ブログ

2016-03-06

未開の地

一揆日記と一揆ツイッター、フェイスブックを連携させてみました。
テストも兼ねて投稿してみました。
このためだけにフェイスブックに登録した私は、システムがわからなすぎて新しいRPGを始めた時のような錯覚に陥りました(笑)
未開の大冒険です(爆)
お陰で少しSNSに詳しくなりました。
これでどんなツールを使っている方にも一揆情報が伝わりやすくなったらいいなぁと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします!

伽羅

2016-02-10

ミシン譲ってください!

ただ今、劇団一揆では【ミシンを譲ってくださる方】を探しております。

稽古場にあったミシンは、ここ最近の温暖化の影響で地下にある稽古場の湿気に侵され、壊れてしまいました。
照明機材が壊れてしまった今、劇団にはミシンを買うお金がありません。

ミシンを譲ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ!劇団一揆へご一報ください。

今、夏のお祭りや寸劇に向けて、長半纏(ながばんてん)を作っております。
一揆には、支援してくださる方やファンクラブの方から「もう着ないから好きに使って」と頂いた着物があります。
昔の物で素敵な刺繍が入っていたり、今ではもうあまり見ない柄の物もあり、これまでも、小道具や一揆グッズ、発行物の挿絵などに使わせて頂いてきましたが、今回は着物をリメイクし、舞台衣裳として活用したいのです。

長半纏のスソをひるがえしながら踊る『南中ソーラン』を夢見て、「カッコイイよね~」「ひるがえせるかなぁ」「カッコよくするためには稽古だよ!」「着物くださった方に観てもらいたいよね」と夢は尽きません。

作ってくださる方が見つかり、いざ縫いに入ってもらったのですが、古くなった絹は生地の目が詰まって、手縫いではなかなか針が入らないとのこと。

ミシンがあれば、作る方の労力が軽減され、作業時間も短縮でき、長半纏を着て稽古する時間も作れます。

少しでも多くの出演依頼に応え、より良い舞台を観てもらいたいと思っています。

お心当たりのある方は、ぜひ!ご連絡ください。
ミシンの受け渡しについては、直接ご相談させてください。

どうぞよろしくお願い致します!

■連絡先
劇団一揆稽古場
電話・011-872-0086
FAX・011-876-8577
※お名前、ご連絡先を必ずお知らせください。

2015-11-25

北海道新聞に載りました☆☆☆



アトリエ公演『ジユウナセカイ』が、北海道新聞(2015年11月24日札幌)に載りました☆☆

すご~い!嬉し~い!!
有名になったみた~い!!!

今回、舞台を観てくださった方も、来られなかった方にも、この記事を見てもらいたくてアップしました。

ほんとに沢山の方々に支えていただいた公演でした。
ありがとうございました!












iPhoneから送信

2013-07-10

本公演詳細決定!

お待たせいたしました!本公演の詳細決定しました。

劇団一揆第32作 『After1945』
第1部『かわいそうな ぞう』 
第2部『After1945』
※小学生以上対象

【日時】
9月14日(土) 18:30~
9月15日(日) 13:30~
9月16日(月・祝) 13:30~
※いずれも開場は30分前です。
※全公演手話通訳付き 手話:劇団舞夢サポーターズ

【会場】
こどもの劇場やまびこ座
住所:札幌市東区北27条東15丁目(地下鉄東豊線元町駅2番出口より徒歩5分・駐車場有)

【料金】
チケット取り扱い・・劇団一揆、やまびこ座、教文、大丸藤井、道新各プレイガイド

当日券・・・小学生・中学生 1,200円
      ファンクラブ(会員証提示必要) 1,300円
      上記他 2,000円
前売り券・・一般 1,800円
      ペア2枚組 3,200円
      小学生・中学生 1,000円
      高校生・65歳以上 1,500円
      親子※小・中学生とペア 2,000円
      ファンクラブ 1,300円
      団体※10名以上お一人様あたり 1,300円

【ご予約・お問い合わせ】
劇団一揆稽古場
TEL・・011-872-0086 ※不在時はお名前・お電話番号を留守番電話に入れてください。
FAX・・011-876-8577
Eメール ikki.gekidan@gmail.com
稽古場住所 札幌市白石区北郷3条12丁目1-30 パワーツール高島B1

【今、なぜAfter1945なのか】
1945年・・・それが今、私たちが住んでいるこの日本にとって
重大な転機となった時のこと、とすぐに分かる人は少なくなって来ました。
1945年。それは、戦争が終わった年。勝った側も負けた側も多大な被害を受けました。
広島、長崎の原爆投下、そして沖縄戦。この北海道に住んでいた私たちの祖父母もみな
過去に戦争の傷を受けたひとりです。戦争は、全ての人を悲しみに陥れる。
だからこそ、二度と戦争をしない国になろう、と誓った日本。
戦後に生まれた私たちの生活は、その誓いの上に守られてきました。
が、今、その日本が変えられようとしている。
こんな時こそ、戦争とはどんなものだったのか伝えたいと思うのです。
やさいしいことばで。全ての人の平和を願って・・・。


本公演まで後2ヶ月となり、稽古場も本公演に向けて本格的な稽古が始動しています!
今回は親子で考えて頂ける内容になっておりますので、是非!ご家族揃ってお越し下さい。
お待ちしております!

2013-06-13

【速報!!】本公演日時のお知らせ

いつも劇団一揆を応援していただきありがとうございます!!


皆様お待ちかね、今年の本公演の日時が決定致しました。
この場で、いち早くお知らせします!!

【日時】
9月14日(土) 18:30~
9月15日(日) 13:30~
9月16日(祝) 13:30~

【場所】
札幌市こどもの劇場やまびこ座
住所:札幌市東区北27条東15丁目

詳しい本公演の情報は、一揆webに掲載予定です。
もちろん、一揆日記でも本公演に向けて、沢山情報を発信していきますので
よろしくお願いします!!
よりお手軽に情報を得られる、一揆Twitterも是非フォローおねがいします。
ここでは、より身近に団員の素顔が覗けるかも!

本公演プロジェクトも本格始動致しました。
是非、今年も本公演をお楽しみに♪
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム