fc2ブログ

2020-07-30

【お知らせ】今後の一揆WEBについて

3年ぶりの一揆日記です。
本当にお久しぶりです。
伽羅です。

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、大雨での災害等も起きています。
皆様がご無事であること、一日も早く事態が収束することを願っております。



サイトのトップページでもお知らせしましたが、2020年8月31日をもちまして、劇団一揆ウェブサイトを閉鎖することにしました。
一部の内容は別サイトに移転し、過去の情報として引き続きご覧いただくことができますが、今後の更新はされません。

この一揆日記も、今回の更新を最後とさせていただきます。

今後の情報は、フェイスブック・ツイッターでお知らせします。


【現在の一揆ウェブサイト】
http://ikkiweb.com

2020年8月31日で閉鎖となり、見ることができなくなります。


【移転サイト】
https://gekidanikki.web.fc2.com

現在のサイトから一部の内容を移転しました。
今後も閲覧できますが、更新はされません。
リンク切れ等の箇所もありますが、ご了承ください。

★移転したページ
・劇団紹介、団長日記
・過去の公演
・一揆日記
・壁紙ダウンロード

★新たに追加したページ
第26作『慟哭は時を越えて2007』公演写真
一揆生芝居(らいぶ)vol.9『妄想族の恋 -太郎と花子の場合-』公演写真
一揆生芝居(らいぶ)vol.10『妄想族の恋 2』公演写真
一揆生芝居(らいぶ)vol.11 公演写真&ストーリー
第24作『クリスマスプレゼント』大道具・小道具のつくりかた


【団員日記について】

団長日記のみ、今まで通り更新を続けます。
他の団員日記は、サイト閉鎖後はそれぞれの個人ブログとして独立します。


【フェイスブック・ツイッター】

これからの一揆情報は、すべてフェイスブックで発信します。
ツイッターでも同じ内容を見ることができます。



1999年に劇団一揆ホームページができてから、約20年もの間に、
見に来てくださった皆々様。

ホームページを見て、
楽しんでくださった皆様、
公演に来てくださった皆様、
様々な形でご支援・応援頂いた皆様、
ファンクラブに入って頂いた皆様、
入団してくれたみんな。

一緒にこのサイトを作ってきてくれた、団員たち。

ほんとうに、ありがとうございました。


正直に言って、今後のことだけを考えるなら
「サイトは完全閉鎖、今後はフェイスブック」
だけで良かったのですが。
閉鎖を考えた時、入団したばかりだった若い団員たちが懸命にページを作ってきた姿を思い出し、「あのページを消したくはないな…」と思ってしまいました。
それで、これまでの記録となるものは、有料スペースから無料スペースに移転して、残すことにしました。

それどころか、移転にあたり色々なデータを整理していたら、作りかけで放置されていた公演特集ページのデータが大量に出てきまして…(^_^;)
せっかくなので、ひと手間加えれば公開できるレベルのものは、ページとして完成させて、凍結するタイミングで一挙公開するという謎の事態になりました(笑)
トップページには劇団創設期からのコラージュまで作ってしまい、
団長には「贅沢な閉鎖」だと言われました(;´∀`)

もう、はっきり言って、お客様のためという以上に、私自身の納得のためです。
「閉鎖&移転&凍結」という、ややこしいことになってしまって、すみません。
それでも、何かの折に懐かしんで見て頂けたりしたら、嬉しいです。


私が入団したばかりの頃に、古参の団員に言われたことを思い出しました。

「芝居には人の考えや行動を変える力があるけど、実際にはすぐに行動できる人はなかなかいない。
でも、ずっと後になって、ふとしたきっかけで思い出して、影響を与えたりするものだと思う」

今回サイトを移転して残したことが、これから誰かのきっかけに繋がる時が、もしも来たら…嬉しいです。



これからまた、劇団一揆が芝居を打てる時が来たり、お知らせすることがある時には、フェイスブック・ツイッターでお知らせしますね。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

皆様、これからも安全に気を付けてお過ごしください。
スポンサーサイト



2016-12-13

【この後すぐ】TV放映

11日に参加した「1941年12月8日 北大生 宮澤弘幸に何が起きたのか?-構成劇&講演のつどい-」の取り組みの様子が、今日このあとTV放映されるそうです!
直前のお知らせですみませんが、見られる人はぜひご覧になってください♪

本日12/13(火)17:00~
HBC「今日ドキッ!」の番組の中で、直ぐに放送する予定、とのことです。

2016-12-06

『いっすんさきは夢』、無事終了♫

久々に一揆日記に記事かきます💦
みなさまこんにちは。ひびきです。

さて、私とみゆきちゃんが参加した、12月2〜4日に行われた乱拍子さんの公演『いっすんさきは夢』は大盛況のうちに幕を閉じましたので、ここにご報告申し上げます。

本番では、舞台も客席も熱気ムンムン。会場全体が一体となったその空間は、劇場というよりどこかの村祭りにいるような感覚で、楽しく、素晴らしい舞台でした。
劇場に足を運んでくれたみなさま、また来られなかった方も、応援ありがとうございました(o^^o)
おかげさまで、私もみゆきちゃんも全ステージの出演とスタッフ業を務め上げることができました。
乱拍子さんの公演は本当にオススメなので、今回見逃した方は次の公演にぜひ足を運んでみてください。

私もまた機会があれば、公演になんらかで参加させていただきたいなと思っています。(o^^o)

劇団一揆が関わる舞台は、年内はあと2つ。
そして、このあとは毎年恒例の年末作業がはじまります。
今年も残すところあと1カ月を切りましたが、最後まで突っ走っていこうと思います!

皆さま、寒くなってきましたがお身体気をつけてお過ごしください。
٩(^‿^)۶

2016-10-31

【お知らせ】劇団一揆の連絡先が変わります

いつも劇団一揆を応援していただき、本当にありがとうございます。

白石区の稽古場を10月いっぱいで引き払うことに伴い、連絡先を変更いたします。
11月1日より、新しい稽古場が決まるまでは下記を劇団一揆の連絡先といたしますので、ご連絡の際はこちらまでお願いいたします。


【劇団一揆連絡先】 (2016年11月1日より)

TEL 070-5600-4944 (橋田)
E-MAIL ikki.gekidan@gmail.com


これからも劇団一揆をよろしくお願いいたします。


※2016年12月19日編集

2016-09-07

ご報告。

大変遅くなりましたが、『一揆生芝居vol.18』 8月公演は無事に終了しました。
ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
そして今回ゲストとして出演していただいた漂流者の皆様、本当にありがとうございました。

もう1つ。
サイトにも載せましたが、劇団一揆稽古場は10月に引き払うことにしました。
今までこの白石区の稽古場に足を運んでいただいた皆様、いつもご協力いただいた地域の皆様、本当に本当にありがとうございました。
しばらくは仮の場所を事務所として活動しますが、急いで次の稽古場を探しております。
倉庫、古いビルなどの物件情報がありましたら、ぜひお知らせください。

今の稽古場での公演は、来週末の 『一揆生芝居vol.18』 9月公演が最後となります。
どうか、観にいらしてください。

これからも劇団一揆をよろしくお願いいたします。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム