FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-10-06

さっぽろ〈子育て・教育〉市民フェスティバルのご案内

さっぽろ<子育て・教育>市民フェスティバル2016-1 さっぽろ<子育て・教育>市民フェスティバル2016-2 さっぽろ<子育て・教育>市民フェスティバル2016あそびの広場

みゆきです。


毎年この時期に行っている子育て・教育フェスティバルのご案内です。今年で開催4回目。


一揆のメンバーの参加は今年で3回目。フェスティバルと同時開催の『あそびの広場』に、あそびを提供しています。

毎年、参加した大人たちは笑顔で、こどもたちも大喜びして帰っていきます。

今年は一揆から、あすか・響・みゆきの3人が参加。


今回のあそびは『ブンブンごま』をつくります。

おうちにあるもの何でもこまにして、回るか回らないか実験してみようと思っています。♪

皆さまも、一緒に遊びませんか?


午前中の講演も毎年、魅力的な人と内容です。

人と人がバラバラにされ、繋がりにくい今の社会の中で、何でだろう?どう繋がりをつくっていったら良いかな?人をどうしたら大切に出来るかな?

と、悩んだり、考えたり、行き詰まったり。など、している方には、世界がちょっぴり広がって刺激になるかも。

私は毎年、講演聞きながら、ちょっと一息ついています☆

興味がある方、3連休の最終日ですが、どうぞご参加ください。


まわりの方々にも声かけてみてくださいませ。

チラシなど、拡散していただけるのも嬉しいです。


あ、会場で一揆のメンバーを見かけたら、声かけていただけたら嬉しいです~♪


2016-09-25

今日もお祭り出演♪


おはようございます!

今日もお祭りに出演してきます♪


写真は知る人ぞ知る

体操のオバサン

『エイティーズしのぶ』

可愛いでしょ?

回を重ねる度に、進化しております。

今回のトータルコウディネイトは

中々でしょ?


主催の方に、演目、何が良いですか?と聞いたところ

お祭りっぽいやつで、盛り上げて頂けたら…

とのことだったので

この間お祭りでやって来た出し物を

いつくか提案させて頂いたところ

憲法9条には興味があるとのこと


というわけで演目は

憲法9条を北海道弁で読んでみよう!『憲法9条北海道弁』と

みんなで身体を動かして元気になろう!『一揆体操第2』

と、相成りました。


劇団で報告すると

『憲法9条北海道弁』をあの格好でやるのかい!?

やるんですか~!?

やるの~!?

と、総突っ込み…


それがお祭りっぽくていいじゃない?


うーん…


なんか見るからに、平和って感じしない?


うーん…


日常の中に、普通に憲法9条がある!

これぞ、理想系じゃない?


なるほど…??


ま、ちょっと普通じゃないかも知れないけど

大丈夫!主催者が良いって言ってるんだから良いんだよ\(^-^)/


まあ、そうだね!

なんか楽しそう♪


と、みんなを何となくその気にさせて、今日に至っています。(*^^*)


『一揆体操』には欠かせない

体操のオバサン

場数を踏む度に、見た目も進化しております!

今回は主催の方数名も、一緒に舞台に乗ります!


会場のご近所の方、興味のある方、ぜひぜひ、覗きにいらして下さい。


札幌東区にある、『つどーむ』

の、外です。

出演時間予定は13:00~

お祭り自体は多分10:00くらいから始まっていると思います。


出演後も会場にいるので、声かけて頂けたら嬉しいです。

食べながら飲みながら、おしゃべりしましょう~


では、会場にてお会い出来るのを楽しみにしております。


あっ、どんな格好か気になる方は

7月末の一揆日記をご覧くださいませ。


みゆき


2016-09-24

また忘れちゃった~



また写真添付しないで送ってしまいました…(-_-;)


いっこ前の記事の、綿あめ職人さんとそのお仲間たちです。


2016-09-20

お祭り出演

みゆきです。

ライブ千秋楽を終えた翌日

昨日は、お祭りにお呼ばれしていて、出演と、橋田が司会進行をしてきました。


平和を祈願してのお祭りで、毎年呼んで頂いております。

私たちも趣旨には賛同するので、少しでも力にないなりたいと思い

、毎年様々出し物を準備して

一揆の本番が重ならない限り、団員各々の予定は最大限都合をつけて

出向くことにしています。


今年の演目は『憲法9条北海道弁』と『戦争知らない子どもたち』


しかし、今回は急遽、稽古場の引っ越しに伴い最後のライブになり

出演の準備などできないまま、前日を向かえてしまいました。


出演前日は楽日。

茶話会後、後片付けしたのちに稽古と打ち合わせと物の準備。

帰宅は夜中。というか朝に近い(?)


みゆきは朝起き上がれず、結局お祭りの出演時間には間に合いませんでした。

不覚…


台詞が割り振られていたので、一人欠けた状態は、段取りが大きく変わってしまう。

ともあれ、そこは何度も出演してきたメンバー、色々あったけど無事終わったとのこと。


お祭りは、劇団としては、もう15年以上のお付き合いなのですが、そこまで来ると

お祭り参加者の中にも私らの顧客や支援者が出来

会場にいてもステージに立っても皆さまの温かさを感じます。


そんな訳で、出演時間には間に合わなかったみゆきも、せめて顔だしてご挨拶くらいしたいと思い

後れ馳せながら会場に向かい、祭り終了の30分前に滑り込み。


大慌てで顔を出して歩きました。


あっちでもこっちでも、最後のライブに行けなくてごめんねと謝られ

稽古場引っ越しのことで声をかけてくださる。


稽古場閉めるんだって?

いや、大変だねえ。

それでどっか行くとこあるのかい?

次はどこに行くのさ?

いいところあればいいけどねえ。

これからだ~頑張れ!

照明機材は手に入ったのかい?

(昨年公演直前に壊れたことを覚えていてくださってる)


また、いま引っ越しのための財政づくりとして

団員手作りの『一揆グッズ』を売っているのですが

買ってくださった方が何人もいたと聞きました。


などなど。

ほんとにありがたく嬉しかった。


その中で、『綿あめ職人(?)とその仲間たちを発見!!』

小さい綿あめ機でつくる姿が何となく可愛らしくて、思わず写真をパチリ。

ミニ綿あめ頂きました。美味しかったです♪


こんなほのぼのした方々ですが、普段は

中小企業の経営から、生活の相談にものるようなお仕事をしていらっしゃる

その道のエキスパート。

経営に困っていらっしゃる方がいたらぜひ、相談しに行ってみて下さい。

親身に話を聞いてくれて、解決策を一緒に考えてくれますよ。


他の売店テントでは、最後のラーメンをごちそうになりました。

みゆきは起きてから一食目のごはん。体がじんわり温まりました。

早々と店じまいしたところもあり、顔をお見せすることが出来なかった皆さん、ごめんなさい。


来週はまた、別のお祭りに出演します。


そんな感じで、劇団一揆は、稽古場を引き払うことになっても健在ですから

どしどしと、出演依頼を下さい。

自主公演が無い分、これまでよりも、いっぱい受けられるね!

っと、張り切っていますから♪>\(^O^)/


今日19日(月・祝)と、明日20日(火)は、稽古場はお休みです。

一拍おいて、また動き出します。


(みゆき)


2016-09-18

千秋楽!幕を閉じました。

稽古場引き払いに伴い
最後の稽古場公演となってしまった『ライブ18』の9月ライブ
千秋楽はなんとなんと!
【87人】の方が会場に足を運んでくださいました♪
立ち見が出るほどの超満席!

久しぶりに満席になった会場内は初日どころではない熱さになり
うちわをお配りしたり、途中換気をしたりはしましたが、終演間近には蒸し風呂状態に。
その中で、最後まで観てくださり、本当にありがとうございました。
そして、立ち観にも関わらずご来場くださり、観づらかったでしょうに、楽しんでいってくださった方、ありがとうございました。

直前の一揆日記やメルマガを見て忙しい中、都合をつけて駆け付けてくださった方
拡散してくださった方、心配してくださった方
観には行けないからとカンパをく ださったり、当日差し入れを届けに来てくださった方
皆さまのお気持ちが、嬉しかったです。

私たちの呼び掛けに応え、せっかくご予約のお電話を頂いたのに
お断りせざる終えなくなった方、ほんとにほんとにごめんなさい。
観ていただくことが出来なかったこと、残念でなりません。
けれど、開演前ギリギリまでご予約のお電話を頂けたことは
大変嬉しく、本番に向かう励みとなりました。

また、お客様ご自身の急場のときに、キャンセルの連絡をくださった方もおりました。
お陰で安心して次のお客様のご予約を受けることが出来、観て頂くことが出来ました。

こうして、沢山の方々に御協力と応援を頂き、見守られ、昨夜
私たちは『ライブ18』9月公演の幕を閉じました。

代表始め、劇団員一同、どんなに言葉を尽くしても
足りないほどの感謝の気持ちで一杯です。

ほんとにほんとに、ありがとうございました。

本番当日も、そこに向かうまでも、感動した出来事が沢山あり
その一つ一つを、伝えたい気持ちです。
全てをお伝えすることは無理ですが、このあともこの場にて
戴いたアンケートの紹介など、少しづつ更新して行きたいと思っています。



(みゆき)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。